Black lives matter

2020年。

昨年暮れに娘が生まれてから、目の前のことに没頭してきた毎日だったが、

気づけばまわりの世界が大きく変わっていた。

 

新型コロナウイルス・・・そして今はアメリカが発端で起こった差別問題。

私が語るには正しい情報や歴史はまだまだ勉強不足だが、

確実にアジア人として生きる中で(まだまだ見るに足りないけど)アメリカ人の主人と生活して思うことは、アジア人はマイノリティとして見られることがある。

この差別問題の土俵にも立たせてくれない、そんなもどかしさを感じることが多々ある。

まぁアジア人は黒人のように声をあげたりもしないんだよね。

 

学生の頃に教科書に載っていた、有名なキング牧師の言葉。

あれはまだ数十年前の出来事ということ。

それまで法律的にも黒人を差別することが当たり前の世の中だったんだ。

 

人間自分とは違うものを見ると感じると嫌悪感を感じてしまうのは自然な気持ちだと思う。小さい頃、いや今でも初めての場所や自分がナーバスな気持ちの時は人は自ずと自分と共感できる人やものを探すと思うから。

でもそれを行動に移す態度に示す→「差別をする」ということは、全く別問題だよなぁと。

 

娘を産んだとき母に「○○ちゃんは、将来大丈夫かな?名前は英語で顔はアジアだけど」と言われた。やはり母の世代はハーフの子はいじめれる、そんな先入観が強いようだ。

私の娘はアメリカ人と日本人のハーフだが、主人の母親が台湾系アメリカ人のためクォーターになるのかな?確かにほとんどアジアの顔。

でも彼女が大きくなる頃、学校に行く頃、こんな考えは無くなって欲しい。

みんながみんな違うことを認め合い、多様性を持った未来であって欲しい。

 

そう思ったとき私には何ができるか?

今回沈黙も選択と言われるように、自分のコミュニティだけでいいから自分の意志を発信することだと思った。それからまたこの事件の背景や歴史を勉強して自分なりの意見を持つこと。

 

今すぐに大きく変わることは難しいと思うが、一人一人が声をあげることで大きなビッグウェーブができますように。。。